パソコンが壊れたと大騒ぎ!

今日ちょっと遅めに会社に出勤したら(遅刻ではありません)

なんか騒がしい

「パソコンが壊れた!」

私はてっきり会社のパソコンが壊れたのだと思った。

会社のパソコンではなく私の後輩の一人の個人のパソコンが壊れたと大騒ぎしていたのだった。

彼には悪いがホットした。

会社のパソコンが壊れたら想像出来ない事態になってしまうだろう、今は全てパソコンで仕事が動いているのだから、以前本社でパソコンが壊れた時のことを思い出してしまった。

その時は復旧するまで夜遅くまで残業の毎日だった、私はシステム担当者ではなかったのですが販売促進の仕事をしていたのでお得意先様のデーターを復旧する助手として借り出されていた。

それからは会社のシステムは強化され2度とこのような事態は今のうち起こっていない。しかし営業所の発注システム、データー管理などは故障する可能性は残る、それと各自のパソコンからウイルスの進入の可能性はあると思う。

会社の各自のパソコンは結構不防備だ。

誰かのパソコンのメールからウイルスが進入したらあっという間に全員ウイルスに伝染してしまうだろう。それと各自のパソコンのパスワードが○○なのでわかり易い、各自パスワードは変更しなければいけないルールにはなっているのですが、自分の設定したパスワードを忘れた場合本社システム部では対処出来ないと言う話を聞いた社員は心配でパスワードを変更していない人が結構居るようだ。

実際この営業所でもパスワードを変更しているのは私と事務員さんだけのようだ。

私は後輩にパスワードを変更するように助言するのだが実行されていない。

自分のパソコンはパスワードを設定しているのに会社のパソコンのパスワードは最初のままのようだ、自宅のパソコンと会社のパソコンのパスワードを同じにすれば忘れないでしょ、とアドバイスしたら

「イヤです」

と即答されてしまってからは私は2度とパスワード変更の件は話していない。

話を戻すと彼個人のパソコンが壊れた話ですがバックアップをしてなかったので大騒ぎしていたのです。しかもハードディスクが壊れたらしい。打つ手無し!!残念!
| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。