今日は辛い一日になりそうだ。

昨日結婚式で八戸から東京の自宅に寄らずに真っ直ぐ焼津の寮に戻って来たのですが、飲みすぎと長時間の電車でクタクタ。

今日の朝は目覚めが悪く遅刻寸前だった、こんな日に限って今日の仕事は内勤だ。外回りなら海の近く車を止めて休憩とか木陰で休憩とか出来るのに残念。

今日の仕事が内勤というのはお得意先様の担当者が上司の担当取締役様を連れて営業所に挨拶に来るので同席を後輩の営業マンから頼まれたからなんです。

所長は出張で居ないので私にと言うことで所長からも指示があったんです、私自身事務処理も溜まっていたし、軽い気持ちでOKしたのですが、私はそのお得意先様の担当者の方とお会いするのは初めてだし、この営業所に来てからまだそんなに日にちが経っていないの世間話の話題は何にしようかと少し迷っていました。

そんな悩みも先方の取締役様の一言で消えていきました。

一通りの挨拶が終わり

「鈴木さんはゴルフはやりますか?」

ハイ下手ですけどやります。

「静岡はゴルフ場の良い所が多いですよね、一度菊川カントリーでやってみたいんですよね」

そう言わて、私はまだ静岡に転勤になってから一度も静岡でゴルフやった事ないんですよ、今度是非「菊川カントリー」でご一緒させてください、

と答えた。

それから1時間もゴルフ談議が盛り上がってしまって仕事の話は殆ど無かったです。

お得意先様が帰った後、後輩が「さすが!鈴木先輩は商談が上手い」と煽てて来た。

ゴルフの話に盛り上がっただけなのに。

しかし心配事が残る、約束した事は絶対守る事が私の営業信念だから約束は守らなくてはいけない。

心配というのはこの営業所でゴルフをやるのは私だけなので4人のメンバーはどうすればいいのか?

普通ゴルフ接待は先方様の担当者と上司。こちらも担当者と上司なのですが、うちの所長さんはゴルフをやらない。

メンバーが足りない。

それと最近接待ゴルフは本社の稟議が必要になっている、私はこのお得意策様の直接担当者ではないのでいろいろ本社の上司を説得するのは難しそうだ。

「稟議書降りなかったら自腹で接待するしかないか」

と私の独り言に

「太っ腹」と後輩が言った。

いい気なもんだ自分の得意先様の商談で一言も話さなかったくせに、得意先様が帰った後に元気な後輩に少し腹が立った!
| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。